【令和の書法道「天慶」掛軸/令和時代】
http://reiwa80.blog.jp/archives/17488672.html


■タグ=令和、書法道、天慶、令和時代、大きな感謝、北洞院流、自然、掛軸、吉祥院、京都国際芸術院

 ミラーサイトのタイトルは【目出度い言葉(5)「天慶」/吉祥院心龍@北洞院流】です。

 「天慶」の意味は、天から授かった慶びです。
 私達の日常には天からの授かりものが多く有ります。
 その代表が自然であり、多くの恵みをいただいております。
 そして自分の命もそのひとつです。

 身の回りに当たり前にある自然、大地、水、太陽、空気、風・・・に対して、時に謙虚に「大きな感謝」をもって慶びたいものです。

 令和の書法道「天慶」掛軸/令和時代画像01は、以前に掛軸に仕立てたものです。
 デザイン表具にしています。

 書は時には、見る人の心に響きます。
 書は癒しの効果があると私は信じています。
 
 この「天慶」掛軸は令和の時代に相応しいと思い掲載させていただきました。
 
「天慶」掛軸作品の台に淡いピンクの梅模様の生地を斜めに配い(あしらい)、全体を若草色の掛軸に仕立てております。

 これは令和カラーを意識して拵えたものではありませんが、これを書揮毫した当時は、私は梅や桜の控えめのピンクが大好きでした。

 掛軸「天慶」の作品は、奇を衒う(きをてらう)事無く穏やかな心、そして眺めていると心が洗われて落ち着いてくるような雰囲気を漂わせています。
 この「天慶」掛軸は令和の時代に相応しい作品の一つだと自負しております。


 これまで当ブログでは、目出度い言葉を紹介しています。
 以下ご参照下さい。
目出度い言葉「寿」/吉祥院心龍@北洞院流
目出度い言葉(2)「延寿」/吉祥院心龍@北洞院流
目出度い言葉(3)「迎福」/吉祥院心龍@北洞院流
目出度い言葉(4)「慶雲」/吉祥院心龍@北洞院流

 因みに『吉祥院心龍の「昇龍」/京都国際芸術院』『吉祥院心龍作品「景雲飛」/北洞院流』『吉祥院心龍作品「いろは歌」/北洞院流』も揮毫しています。
 併せてご覧ください。

 尚、これらの作品はご希望の皆様に頒布させていただいております。
 お気に召した熟語や漢字、フレーズなどを色々な書体で揮毫・認書させていただきます。
 額縁、掛軸など装丁もお好みに合せて製作させていただきます。