【人生訓四字熟語「知行合一」/吉祥院心龍@北洞院流書法道】
■タグ=人生訓、四字熟語、知行合一、ちこうごういつ、吉祥院心龍、北洞院流、書法道、吉祥院、ウィキペディア、京都国際芸術院
以下は、非営利型一般社団法人(法人番号7130005015305/略称:KIAIGIA/キアイジャ////)の書の指揮を執るわたくし(、、、、、)の投稿です。
https://livedoor.blogimg.jp/shinryu_japan/imgs/e/f/ef71f640.jpg
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本日のタイトルは【
人生訓四字熟語「知行合一」は、(ちこうごういつ)又は(ちぎょうごういつ)と読みます。
人生訓四字熟語「知行合一」/吉祥院心龍@北洞院流書法道画像01は、半紙に楷書体で創作しています。
】です。人生訓四字熟語「知行合一」は、(ちこうごういつ)又は(ちぎょうごういつ)と読みます。
人生訓四字熟語「知行合一」/吉祥院心龍@北洞院流書法道画像01は、半紙に楷書体で創作しています。
人生訓四字熟語「知行合一」(ちこうごういつ)の意味は『
以下ご参照下さい。
<知行合一(ちぎょうごういつ、ちこうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。知(知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」が元になっている。
王陽明は、知って行わないのは、未だ知らないことと同じであることを主張し、知っている以上は必ず行いにあらわれると述べた。真の知行とは「好き色を好むが如く、悪臭を悪むが如し」と説く。例えば、好きな色というものはそれを見た(知った)瞬間に好んでいるのであり、色を見て(知って)から好きになろうと判断するわけではないのである。朱熹の学(朱子学)が万物の理を極めてから実践に向かう「知先行後」であることを批判して主張した。 >
と紹介されています。
』より引用しています。以下ご参照下さい。
<知行合一(ちぎょうごういつ、ちこうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。知(知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」が元になっている。
王陽明は、知って行わないのは、未だ知らないことと同じであることを主張し、知っている以上は必ず行いにあらわれると述べた。真の知行とは「好き色を好むが如く、悪臭を悪むが如し」と説く。例えば、好きな色というものはそれを見た(知った)瞬間に好んでいるのであり、色を見て(知って)から好きになろうと判断するわけではないのである。朱熹の学(朱子学)が万物の理を極めてから実践に向かう「知先行後」であることを批判して主張した。 >
と紹介されています。
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